スキンケア

30歳を超えたらアイケアが必須!!

正しい目元のケアの方法

 30歳超えたら必須アイテムがアイケア商品。目元のクリームやジェル、マスク等様々な商品がありますが、アイケアされていますか?目の周りのシワは、気づかぬうちに出来ています。早めの予防策が必要です!!

目元のトラブル

目元トラブルを悩む女性

 目元のトラブルは、シワ タルミ クスミ クマ 等様々ですね。でも意外と目元のケア商品を使用している方が少ないのが現状。美容大国フランスではアイケア商品の売り上げがとっても良いそうです。

 ある日突然、アイシャドーが塗りにくいアイラインが引きにくい目じりのシワが増えた目元にハリが無いクマがとれないまぶたがショボショボしてる!むくみがとれない!なんてことにならないように、日常的に是非アイケアを取り入れてくださいね♪

目の周りの皮膚とブツブツの原因

女性の目元

 目元の皮膚はとっても薄くて、ゆで卵の薄皮程度の厚み。以前アイメイクリムーバーの仕方をご紹介しましたが、もちろん、リムーバーも大切!アイケアもリムーバ同様、目元の皮膚を動かさないようにやさしく行う必要があります。

 目元の乾燥が気になるからと目元にクリームや乳液を多めにつけてしまう方もいらっしゃいますが、そうすると、目の周りの皮膚は毛穴が詰まりがち・・・。小さいブツブツが治らない方は是非アイケア商品をプラスして!!その際、クリームや乳液は目の周りに重ねないようにしてくださいね。化粧水後アイケア商品、目の周りを避けて美容液とクリームまたは乳液で仕上げてください。

アイケアの方法

目元ケアの方法
(画像向かって左側の目)引締め
(画像向かって右側の目)むくみ

アイケアを自宅で行う際に気を付けて頂きたいのがます、片方づつ!!これ鉄則です!!両眼同時に行うと皮膚が動いてシワの原因に!そこで、片方のこめかみあたりを手で抑えて、動かないように固定。もう片方の手でアイケアを行います。この時「薬指」に軽く中指を添えてアイクリームを伸ばしてください。薬指は力が入りずらいので、アイケアに最適♪ タルミや目尻のシワが気になる方は、画像左側のように目尻→上瞼→目頭→下瞼→コメカミの方向へ。ムクミや下瞼のシワが気のなる方は逆方向で目頭→上瞼→目尻→下瞼→目頭の方向にになじませて。さらに、クマの気になる方は下瞼を指先で軽くタッピングすると効果的です。

アイケアの種類と私のお気に入り♪

 基本的にムクミやクマが気になる方にはアイジェル、シワやタルミが気になる方にはアイクリームがオススメです。目的別用のアイケアや総合ケア用のアイケア等各種ありますね。私のオススメは総合ケアでアンチエイジング用のソティス プレミアムシークレットアイ&リップクリーム♪ 40代半ばになると、目元の皮膚のハリ不足を実感したので、ピンっと目元を引き締めながらしっかり保湿するアンチエイジング用のアイクリームを愛用中。よく伸びるため、長持ちする優れものです♪

正しいホームケアの方法

正しいクレンジングの方法
正しいポイントメイクのクレンジング
正しい洗顔の方法
化粧水はパッティング!!
仕上げは美容液とクリーム!!
日焼止めは365日!!

関連記事