ライフスタイル

温活で美肌に!!

美肌のためには温活を♪

 つやのある美肌作りには欠かせないのが温活♪実は、体温とお肌は、とても関係があります。スキンケアをしっかりしても、いまいち お顔のお肌の状態が良くならない方は、もしかすると低体温が原因かも!?

 体温を上げることはお肌の血行を良くする以外にも、お肌に対して色々な効果がありますよ♪

低体温がお顔の肌荒れ原因に!?

入浴で温まる

 自分の体温ご存知ですか?基礎体温を日常的に測っていないと普段あまり意識しない体温。36.5℃あれば理想的と言われていますが、低体温の方が多いのが現実。低体温は、お肌に様々な悪影響を及ぼします。

毛穴の詰まりの原因に!

バター

 お顔の皮脂は、バターとよく似ていて、温まると溶けて冷えると固まる性質をもっています。体温が低いと、毛穴の中で皮脂が固まってざらつきや詰まりの原因に!!大人のニキビの原因のひとつにもなります。お風呂上りに小鼻の周辺の皮脂がでてくることありますよね?あれも温まることで固まっていた皮脂が溶けたためです。

お肌の乾燥の原因に!

運動する女性

 また、お肌に必要な潤いに関しても、体温が関係しています。

 体温が高い方は目には見えない不感知性の発汗による保湿効果があります。また、汗に含まれる乳酸は身体にとっては老廃物でもお肌によっては保湿の働きをします。運動や入浴で体温を上げることを意識して!!体温を上げる一番の近道は筋肉量を上げること。半身浴で身体を温めることも大切。日常的に運動する、姿勢を正して背筋と腹筋を鍛える、毎晩半身浴する、が効果的。

関連記事