食事と栄養

美肌とビタミン

スムージーだけでは身体が冷える?

 「美容のために毎朝、スムージー摂ってます♪」時折耳にしますが、スムージーは一歩間違えると逆効果にも!!せっかくビタミンを摂るなら効率よく摂取したいですよね。そこで、今回は効果的にビタミン摂取する方法について。

 スムージーを摂る目的はビタミンを摂取するため、美肌や健康のため、ダイエット目的と考えている方が多くいらっしゃいますが、果たしてスムージーだけに頼って安心していても良いのでしょうか?

ビタミンCの摂取で身体が冷える!?

果物

 ビタミンは大きく分けて水に溶けやすい性質の水溶性のビタミンと、油と一緒に摂取すると吸収されやすい脂溶性のビタミンに分かれます。スムージーやデトックスウォーターでは水溶性のビタミンは吸収されやすいでしょうが、脂溶性のビタミンはどうでしょう?例えば、ビタミンCは水溶性のビタミンで、水に溶けやすく、抗酸化作用が高くて美肌効果もあります。しかし一方で身体を冷やしてしまう性質があります。

ビタミンEを一緒に摂取して!!

ビタミン摂取を考える

 そこで、ビタミンEを一緒に摂取するのがオススメ!ビタミンCのような水溶性のビタミンは血行促進効果のある脂溶性のビタミンEと一緒に摂取した方が体が冷えないのです。ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂取すると吸収力がアップします。ビタミンEを含む食物はたらこ、いくら、緑黄色野菜、海苔、チーズ、卵黄など・・・。

効率よくビタミンを摂取するのは?

具沢山 味噌汁

 では、水溶性、脂溶性のビタミンを同時に摂取する飲み物は?

 実はお味噌汁が効率が良いです。たくさんのお野菜(ビタミン類)と一緒に油揚げ(油分)を入れて具沢山味噌汁を摂取すれば、効率よくビタミンを吸収できます。豚汁もOK!!

 スムージーを摂取する方は一緒にビタミンEを摂取するように心がけてくださいね。スムージーとバターまたはチーズトーストでもOK。ポイントはビタミンEと油分を1品プラスすることです。

関連記事