ボディケア

ダイエット成功者のリバウンンドしないのコツ

リバウンドしないダイエット方法

 夏前にダイットを意識する方も多いと存じます。

 4半世紀近く前になりますが、私の体重はピーク時になんと・・・76kgありました。かなり太め!!座っただけで、デニムが破れてしまうくらいの太りっぷり。色々な失敗と成功を繰り返した結果、その後2年かけて、リバウンドすることなく30kg近くの減量に成功!!

 ダイエットしようと思ってもさて、何から始めよう?と悩んでいる方も多いですよね。ダイエットは生活習慣を見直すことが大切。今回は、私のダイエットの経験を含めてリバウンドしないためのダイエットに効果的な5大習慣をご紹介します。

1.レコーディングダイエットで痩せる食生活を習慣づける

記録をとる女性

 まずはお食事の習慣の見直しを!!

 早食い遅い時間の夕食偏った食生活添加物の過剰摂取糖質・脂質の過剰摂取1日1食または2食ビタミン・ミネラル不足水分摂取不足アルコールの過剰摂取主食の不適切な選択、等知らないうちについついやってしまっている太る原因は日常性格に潜んでいます。自身の食生活を見直すために、2週間自分が口に入れたものと時間を全て書き出してみると、原因がはっきりしてきます。

2.ダイエット中は自宅で出来る運動を

運動する女性

 ダイエットを始めるにあたり、運動を始める方も多いですよね。でも、続かない運動をしてしまっては効果が無い。

 例えば、外でウォーキングしようとしても雨が降ったり、寒かったり、暑かったリ、と言い訳を作って続かなくなっては元も子もない。そこで、自宅で簡単に取り入れられるいわゆる「毎日簡単に自宅で出来る運動」を取り入れた方が効果的!!私も痩せたい箇所に合わせた自宅で出来る運動を取り入れています。

3.ダイエットのために半身浴

 以前、太っていた時は、35℃台の低体温だった私が体質改善のために毎日行ったのが、半身浴。発汗作用の高い入浴剤を取り入れて毎晩40分の半身浴を続けました。なかなか毎日は難しいという方は1日置きに20分から始めてもOK。半身浴を1年続けた結果、体温が36.7℃まで上昇。冷えの解消はダイエットの近道です。

4.むくみ解消のためにマッサージ

マッサージする女性

 就寝前に毎晩行うのが、スリミングジェルでマッサージ。セルライトに効果のあるスリミングジェルでリンパマッサージをすることでむくみを解消しながらサイズダウンを!!慢性的なむくみはセルライトの原因になるので、毎晩しっかりむくみをリセットすることで、サイズダウン♪

5.体脂肪と体重をチェック

体重計

 毎朝起きて最初、寝る前2回必ず体重と体脂肪をチェック!!

 習慣づけることで太ってもすぐにリセットできます。体重を計らずに過ごしているといつの間にか増えていて、気づいたときにはもう手遅れ状態に!!毎日チェックすることで、体重が急激に増えるのを防げます。特に40代からは体重だけでなく体脂肪も必ずチェックが大切です。

次回からは5大習慣を詳しくご紹介していきますね~~

関連記事