ボディケア

半身浴で効果的にダイエットするコツ

ダイエットの効果を高める 半身浴

 ダイエットの効果を高めるために、半身浴 をすることをオススメしておりますが、重要なのは、半身浴 するだけで痩せるのではないということ。 半身浴はリバウンドなくダイエットするためのお手伝いと考えてください。ダイエット目的に半身浴 をすることを取り入れることによって、代謝や体温を高める効果があります。そうすることで、太りにくい体質作りをするのが目的。 半身浴 をした後に体重を測ると、体重が減っていますよね。でも、それは汗をかくことによって、水分量が減った結果なので、水分を摂取すれば即戻ります。

半身浴を効果的に正しく行うコツ~ぬるま湯対策~

 半身浴 をする女性

 半身浴 は、ダイエット・むくみの解消、美肌作りのために効果的です。 半身浴 の効果的なやり方を知っていると、効率よく結果を出すことが出来ます。

 よく 半身浴 をご提案させて頂いた際に、「長時間湯船につかれない」とか、「肩が冷えるから寒くて続かない」と言われます。まず 半身浴 の効果的な温度ですが、37~39℃程度のぬるま湯で行います。そうすると、効果的な時間の目安である20分程度浸かることが出来ます。肩が冷えやすい方は、乾いたタオルを肩に乗せて入浴してください。 半身浴 に慣れてくるころには、体温が上がるので、次第と肩の冷えが気になることが無くなっていきます。最初からぬるま湯では寒くて続かないという方は、40℃の温度で肩まで浸かることから始めて、徐々に温度を下げて、湯船の量を減らしていくと良いですね。

半身浴を効果的に行うコツ ~タラソテラピー~

 半身浴 で効果的なのはタラソタラピーの入浴剤。タラソテラピーは海塩や海藻をたっぷり含んだ海の自然を生かした海洋療法ですが、ミネラルが豊富・発汗作用に優れている・リラックス効果が高い・むくみの軽減等の特徴があります。私もタラソテラピーの入浴剤を入れて毎晩20分程度入浴をしていますが、ある時期忙しくて1カ月シャワー生活をしていたら、体温が下がり、体重が増えてしまった経験があります。タラソテラピーの効果を身をもって実感したので、それからは、なるべくさぼらず続けることに!

半身浴を効果的に行うコツ~目安の20分の流れ~

半身浴 用の水とタオル

 半身浴を20分間というと、ずっと20分浸かったままと勘違いされている方が多いのですが、大丈夫ですよ!!そうではありません。身体を洗ってから湯船に入り、5~10分したら、髪を洗ったり休憩したり、そうそう!!途中で水分を摂取するのも忘れずに!!出来れば白湯またはお水を500ml程度入浴中に摂取してくださいね。
(私はお風呂に健康茶を持ち込みます。)そしてまた浸かって、疲れたら休憩しながらでOK。湯船に浸かっている時間が合計で20分以上になれば効果があります。20分の半身浴を1日置きに継続すると効果的です。そして、もう一つ大切なのが、タラソテラピーの入浴剤を使用する際、家族で湯船を使う場合、入浴剤を入れた直後に入浴する方が一番効果を得ることが出来るので、2番目以降に入浴する場合は入浴剤を足してくださいね。

関連記事