ボディケア

肘のケアを怠ると老け見えの原因に!!

肘のケアを怠ると老け見えの原因に!!

 前回 首のケアについてご紹介しましたが、顔・首以外にもお手入れを怠ることで老けて見られるパーツがあります。今回はケアをしないと老けて見られる身体のパーツの中でも「後姿」で老けて見られる肘に着目してみました。

 前から見てはいけないケアすべき身体のパーツとケア方法についてご紹介。特に露出度が高くなる夏場は要注意!!人の視線は前からだけではありません!後姿もしっかりチェックされていることを忘れずに!

 日頃は気にもしないで放置した状態の かかと 肘 首のポッコリ肉 ブラ周辺及びウエスト周りのハミ肉、ヒップの下垂・・・これらは全部、「後姿」で年齢を判断するために大切なポイントです。今回は「肘のケア」について。

年齢が分かる!!「硬くて しわくちゃ 黒ずんだヒジ」

肘を気にする女性

 筆者の母親が昔。「前から見てどんなに綺麗でも、肘を見れば年が分かる!!」と、言っておりました。それ以来私は自分の肘はもちろん、人の肘が気になって仕方がない・・・。ついつい肘をチェックしてしまう癖がついてしまいました。
そうこうしていると、実感したのが、母の言った言葉は当たっている。「肘を見れば年齢が分かる」は、正解!!母、恐るべし。確かに前から見て綺麗な方でも「肘」が年齢を語っている方が想像以上に多いことに気づきました!!

「そもそも肘のケアなんてする人いるの??」と思う方もいらっしゃるでしょう。それくらい日頃は気にならないのが「肘」。だって、自分で見ることがほとんど無い部位だから!!だからと言って放置してるとさぁ大変!人を後ろから見ると「肘」ってすごく目立つんですよ。
試しに自分の後姿と横姿を鏡で確認してみるとよ~~く分かります。結構目立ちますよ。これを読んでヤバイと思った方!安心してください。これからケアを始めれば大丈夫♪もうどうしようもないと投げ出さず、肘までケアすることを意識することで綺麗な肘に!!

肘のタルミをケアしてシワを減らす

肘をケアする女性

 肘の皮膚トラブルで、年齢を重ねると気になるのが皮膚のタルミです。肘周りに何も塗らずに放置して過ごしていると、肘周りの皮膚がたるんで、しわが増える原因に!!また、二の腕の筋力や皮膚の衰えが原因で肘の上部に要らぬシワが出現!!

そこでオススメなのが、ボディジェルやボディクリーム等のアイテムで、皮膚にハリを与える効果があるものを活用してみましょう。ハンドケアを習慣づけている方は、肘までしっかり保湿して下さいね。保湿して乾燥から守ることもシワを減らすのに効果的。肘の乾燥が特に気になる方は、ボディローションをプラスして!!ローションの後に、クリームを塗布すると、保湿効果が持続します。

二の腕の余分な脂肪が肘の上に乗っかっている状態も老け見えの原因。特に上腕三頭筋を鍛えることも必要になります。日頃よく動かす上腕二頭筋は腕の内側の力を入れるとコブが出来るパーツ。物を持ったり、腕を動かすことで比較的よく使う筋肉なのであまり衰えることはありません。が!!上腕三頭筋は意識しないと普段あまり使わない筋肉!使わない筋肉の周りには脂肪がつきやすく、たるみやすい。ということで、上腕三頭筋を鍛える運動も効果的です。

スリミングジェルで効率よくケアする

Cターゲットセラム
ソティス ファイブプラスターゲットCセラム
200㎖ ¥9,200(税別)

 二の腕の皮膚にハリが無い、脂肪が多いという方は、スリミングジェルを使用することがおすすめです。しっかり手を伸ばした状態で、片方の手首をもう片方の手でしっかりつかむように密着させて、そのまま腋の方向へ流します。ボディクリームやオイルでもOKでが、せっかくするなら、スリミングジェルのように、痩身目的のボディジェルを使用した方が一石二鳥♪

 ソティスのファイブプラスターゲットCセラムは、むくみや脂肪に働きかけて、サイズダウンをしながら、皮膚にハリを与える効果があるので、とても効果的。 1日1回、入浴後、できれば1日2回、朝晩しようすると、1カ月目で二の腕がスッキリしてきます。ジェルタイプで浸透しやすいので、簡単にマッサージしならがスリミング効果が期待でき、緩んでいた皮膚にハリが戻ってくるのが実感出来ます。

肘の黒ズミの原因は?

悩む女性

 肘周りは洋服の摩擦によって色素沈着を起こしやすいパーツです。また、よく肘をついたりする姿勢が多い方も黒ずみが出来やすくなるので注意が必要。繰り返される刺激や摩擦で皮膚が厚くなって褐色に変色したり、色素沈着(黒ズミ)の原因になります。デスクワーク中に肘をつきやすい姿勢の方は肘が付かないようにする、またはタオル等をデスクに敷いて衝撃を和らげるのも良いですね。肘をつく姿勢が癖になっている方は、特に注意して!!
また、身体を洗う時のボディタオルにも要注意!!ナイロン製のものを使用していると、摩擦で黒ズミを作りやすくなるので、綿やシルクなどのやさしい素材に切り替えを!!

スクラブで肘の黒ズミ対策

ソティス
ボディエクスフォリアン
200㎖ ¥8400(税別)

 肘の黒ずみや色素沈着が気になる方は、スクラブを週に1回取り入れて!!特に、肘・カカトは丁寧に行いましょう。但し、優しく行うことが鉄則。強い刺激は色素沈着を招いて黒ズミの原因になるので注意しましょう。スクラブを使用する日は特に乾燥するので、保湿クリームは多めに使用して、しっかり保湿を!!

私のおすすめボディスクラブは、ソティスのボディエクスフォリアン。ほんのり温まり、やさしいスクラブ粒子で気になる肘やかかと肌に負担をかけることなくお肌をすべすべに導きます。 週に1~2回入浴時に使用するのがおすすめです♪

夏場には特に目立つ肘はしっかりケアして、後ろ姿も美しく♪この時期は日焼止めも忘れずに!!

関連記事