ライフスタイル

婚活に繋がる恋愛をするには!?

婚活で大切なのは感謝&思いやり

前回のブログで恋で「キレイ」はホルモンがカギ!?という記事を書きましたが恋できれいになるには、良い恋愛をすることが大切ですね。駄mensに恋して苦労して、お肌も心もボロボロになってしまうと残念。せっかく恋をしてキレイになれないという残念な結果に・・・。女性なら誰でも良い恋愛をしたいものですよね。良い恋愛を続けるにはお互いの努力が必要です。
相手に求めてばかりの恋愛も逆に尽くしてばかりの恋愛もどうでしょう?女性なら誰でも尽くした分だけ尽くされたいですよね。でも、尽くしたことをアピールするとほとんどの男性はうんざりするそうです!!それならお互いに「ありがとう」を口に出せるような関係だと上手くいくと思うんです。こちらから「ありがとう」と感謝の言葉を口にすれば、相手もちゃんと気づいてくれますね。良い恋愛を続けるには思いやりや努力も大切。あとは小さいことは気にしないことも大事ですね。
結婚生活でも同じです。もちろん、他人同士が一緒に生活するので、私も結婚当初は相手の細かいことが気になってイライラしてしまうこともありましたが、16年も経つとね、もう怒りを通り越して笑ってしまう。相手の行動や言動が気になっても、笑えてしまうんですよ。もはや、小さいことが気にならない!いちいち気にしていたら、お互い疲れてしまいますよね。小さいことや細かいことは気にしない方が楽。楽だと長く続くって訳です。今でも、「お仕事いつもありがとう」はなるべく口に出すようにしてます。そうすると「ご飯、いつもありがとう」が返ってきます。やっぱり、感謝の言葉は口に出すと恋愛も結婚も長く続くと思うのです。だから、感謝を求める際は、こちらから先に伝えることも大事ですね。

婚活中は第一印象が大切

笑顔の女性

以前「婚活講座」で何度か講師をさせていただいた際、「女性によって一番大切なのは?」という質問に「見た目」と即答した私。司会者の方が一瞬苦笑しておりましたが、女性にとって見た目ってすごく大切ですよ。見た目と言っても、万人からキレイと言われることではなくて、相手の男性のタイプなら良いんです。好みって人によって違うんですよね。男性の方に聞いてみると好みのタイプは人それぞれ。はっきりした顔が好き、うすい顔が好き、背が高い人が好き、低い人が好き、優しそうな人、さばさばした人などなど。外見だけでなく、内面の好みも含めて本当に人によって好みは全く違うんです。だから、自分のことを好みだという男性であれば、良いと思うんですよ。そして、男性がよく言うのが「いつも笑顔でニコニコしてる女性が良い」なんです。そういう意味で、「見た目が一番!!」というお話♪

婚活中は相手の良い所を探して

「出会いが無い」「よい人がいない」とよく言っている女性は、もしかしたら知らないうちに相手のあら捜しをしているかもしれません。そうすると、相手も同じようにあら捜しをしているかも!!
よく初めてのお食事で「お店決められない人だった」「オーダーは私に任せて、自分で選べないの」「自分で勝手に全部頼んじゃう」「オーダーするまでにすごく時間かかる」なんていうのが嫌だったから、「2度目は無いわ~」という話を聞くと、私ちょっと違うのでは?と思うんですよ。

  1. お店を決められないのは仕方が無い。だって普段は居酒屋さんがメインな男性が多いから。
  2. オーダーを任せてしまうのは、自分の知らないお店だし、女性に選ばせてあげたいだけ。
  3. 勝手に頼むのは、自分の行きつけのお店で美味しいものをおすすめしたかっただけ。
  4. 時間がかかるのは、初めてのお食事で何が食べたいのか、何が嫌いなのか情報が無いから選べないだけ。

・・・・・かもしれません。
だったら、「どんなのが好き?」とか「一品ずつ交互に選んで決めようよ」とか「嫌いなものはある?」とか「おすすめは何?」と、問いかけることで会話をして、情報をお互い増やしてあげれば良いのでは?すごく簡単なことなのに、相手のあら捜ししていると、恋愛のチャンスも逃してしまうと勿体ないですよね。
私よく婚活している女性の相談に対して「3回一緒にご飯食べれたら結婚できる」ってお話するんですよ。女性は生理的に駄目だと1回でアウトだから。3回行ければタイプじゃなくても好きになっちゃう可能性がある。デート中は是非相手のあら捜しじゃなくて、良いところを探してみて下さい。1回で拒否してチャンスを減らすのって絶対勿体ないですよね。もちろん、生理的に無理!!な場合は別ですが・・・。

まとめ

男性の理想の相手でよく耳にする「笑顔でいつもにこにこしている女性」=「一緒にいて楽しい女性」ですよね。いつも笑顔でいられるように、元気よく楽しく前向きな考えで過ごすことも大切です。表情筋とたるみでも紹介しましたが笑顔でいることは、お顔のリフトアップ効果にも繋がります。また、楽しい・ウキウキ・ワクワクはキレイへ導く効果のあるホルモンと密接に関係するので、是非毎日笑顔で過ごして素敵な出会いを!
 
一方で、婚活に疲れた女性は・・・一旦お休みして心と頭をリセットしましょう。焦らず、時にはお休みすることも大切ですね。
 

関連記事